FC2ブログ

記事一覧

国家検定の合格証、ようやく手に入れる

自力受験して結構大変だったため合格が分かった時には嬉し涙がぽろぽろ出た、和裁国家検定1級。
諸事情により合格証の再発行が必要になり、手続を放置したまま1年以上が経ち…
ようやく発行手続きが完了して届きました。

20170705210259338.jpg

再発行したので、発行年月日が今年になってる!
ちなみに1級は厚生労働大臣さんのお名前で発行されてますが、2級は知事さんのお名前でした。
2級受験当時の私は大阪に住んでおり、その時の府知事は橋本徹さん。なんとなくレアな雰囲気を醸し出す合格証になっています笑
そして何気なく裏を見て…

20170705210310ace.jpg

あ…そんな感じでいいんですか?
手書きで最初の発行日が書かれてました。

賞状と一緒にいただく技能士章も並べてみました。
並べて初めて気が付いたけど、色が違ったのね!
金銀銅…オリンピック的な感じだったとは。写真を撮りながら、デザインや説明文をまじまじと見たのも初めてだと気が付く…
和裁所時代は余裕がなかったからなぁ。

20170705211518d47.jpg

和裁業界のセオリーを外れてしまい、1級を自力受験する事になったのは去年の事だったんですが…
そんなに時間が経っていないはずなのに、すごく昔の事に感じます。受験関係の事は機会があればまた。

あの時諦めていたら今はどうしていたのかな。もしかしたら全然違う風になってたかもしれません。
あの苦しい経験が少しの自信をくれて、そこから沢山の新しい事に挑戦できるようになった気がします。

合格証書、大切にします!



____comodo kimono コモドキモノ______

HP
http://comodokimono.com
minne
https://minne.com/@fujiwarafuji
インスタグラム
https://www.instagram.com/fujiwara_fuji/


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comodo kimono

Author:comodo kimono
国家検定1級和裁技能士、および和裁指導員…
なんて固めの肩書が似合わない、ただの普段着着物好き&猫好き。

年齢、体型を問わず個性を活かして洒落る事が出来る、着物が大好きです。
(アラフォー現在、有難味を深ーく実感中)
着物のあらゆる〈着にくさ〉を無くし、気楽に楽しむお手伝いする事をライフワークに活動中。

仕立て・和裁教室・普段着着物販売comodo kimono HP

普段着着物、オーダーメイドでお作りしてます。minne

着物や猫写真だらけです。インスタグラム

最新コメント