FC2ブログ

記事一覧

ぬか漬け始めました

自家製ぬか漬けを始めました。
漬物では一番大好きなぬか漬け。昔実家でおばちゃんが漬けていたので懐かしの味なのですが、自分で作るにはぬか床の手入がなあ…と敬遠していたのですが。
有機野菜取り寄せで利用しているビオ・マルシェ(→http://biomarche.jp/)の営業さんから、そんなに手間がかからないと話を聞き、チャレンジする事にしました。

有機米から作られた米ぬかと、容器のセットを購入。
ちょうどお取り寄せできゅうりとなすが届いていたので、漬けてみました。

20170822075549760.jpg

まずは漬け時間なども説明書に書いてある通りに。
きゅうりは11~15時間、なすは12~15時間。キャベツは12~15時間。大根は31~37時間と記載あり。
根菜以外は大体半日って感じかな? 朝食べるなら、前日の夜ご飯準備の時に仕込むくらい。
ぬか床から取り出しておけば漬かりすぎないので、あらかじめ作って取り出してもよさそうです。
野菜からの水気でまな板が色づくくらい塩もみして、ぬか床に投下。これで完成。
実際にやってみると、簡単にできますね。

12時間で取り出して、いただいてみました。
味噌汁と煮物と漬物。これぞザ・和食な朝ごはん。テンション上がりますね。
お味は…うーん、少し塩気が強かったかも。私の好みが薄味なので、次回は少し漬け時間を減らしてみようと思います。
使うほどぬか床も育ってくれて美味しくなると思うので、楽しみです。
そうそう、懸案事項だったぬか床のかき混ぜですが、冷蔵庫で保存しているので毎日かき混ぜなくても大丈夫との事でした。ただ、毎日かき混ぜた方が酸味が出なくて長持ちするらしいのですが…
ひとまず気楽に挑戦、なのであまり気にしないようにしています。

漬物作り、なかなか楽しくい!

_____comodo kimono コモドキモノ______


HP
http://comodokimono.com
minne
https://minne.com/@fujiwarafuji
インスタグラム
https://www.instagram.com/fujiwara_fuji/

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comodo kimono

Author:comodo kimono
国家検定1級和裁技能士、および和裁指導員…
なんて固めの肩書が似合わない、ただの普段着着物好き&猫好き。

年齢、体型を問わず個性を活かして洒落る事が出来る、着物が大好きです。
(アラフォー現在、有難味を深ーく実感中)
着物のあらゆる〈着にくさ〉を無くし、気楽に楽しむお手伝いする事をライフワークに活動中。

仕立て・和裁教室・普段着着物販売comodo kimono HP

普段着着物、オーダーメイドでお作りしてます。minne

着物や猫写真だらけです。インスタグラム

最新コメント